2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--年--月--日(--)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008年04月18日(金)

マーブルパン♪ 

この前は抹茶マーブルを焼いたので、今回はチョコシートと、カスタードシートを作りました★

これはチョコマーブルパンです



発酵前はこんな感じ♪
200804171300000.jpg


焼き上がりはこんな感じ
200804171513000.jpg

たっぷりチョコシートを何層にもして焼きました


そして、カスタードマーブルパン[emoji:i-189]
200804171517000.jpg


発酵前★

200804171300001.jpg


焼き上がりはこんな感じ
200804171514001.jpg

チョコよりカスタードの方がシートがゆるくなってしまって層にするのが大変・・・

しかも気になってしまい、熱いうちにきったからちょっとつぶれちゃいました(笑)

残りの生地とシートでケーキの型に入れて丸いマーブルパンを作りました

発酵前は・・・
200804171300002.jpg


で、焼き上がりです★
200804171514000.jpg



チョコが少し焦げちゃいましたね

オーブンの癖がわかってきたので次はきれいに焼ける

パン屋さんで見たりしたものを今度作ってみようと思います★

自分でも焼けるんだと思うとすごく自信がわきますね

パンを焼いたりする前は、時間かかるし、ぜったい一人じゃ出来ないんだろうなと思って、パン教室に通ったんですが、3回目にして先生の親が具合が悪くなりお休みになってしまい、結局なかなかよくならなかったので結局やめちゃいましたが3回でも身になったのかな??

そこからは自分でいろいろ作ってみたり、調べて見たり、失敗したり・・・

でも好きな事は続くんですね☆

もっともっといろんな物を作れるようにたくさん挑戦したいと思います



ランキングに参加しています★

応援して下さい☆

↓ ポチッとお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

【編集】 |  14:00 |  パン  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

頑張りましたね
とっても綺麗で美味しかったですよ

お店でパン焼くのも6月で一年ですね

一年でわかったこと、パンてレシピももちろん大切だけど、イースト君は、生き物だからいつも発酵が同じとは限らないじゃないですか? 水温だって気温だってそうそう同じにはあわせられないし、元気のいい子、のんびりやさんな子、だから基本のレシピがあった上で、その子ひとりひとりのために、こっちがあわせてあげる、待ってあげる事が大切な事を学びました
何分発酵で何分焼くと決め過ぎてはダメですよね 相手は生き物だから

いつも同じパンを焼きあげるためには、自分が変って、自分が動いて、パンにあわせてあげる事が、いつも同じに仕上げるコツな気がしました

パンから人生とか子育てを学びました あっつんさんパンづくり教えてくれてありがとう
とら |  2008.04.18(金) 23:17 | URL |  【編集】
パンって自分で作るとわかりますよねi-1
しかも機械に頼らずに手ゴネで発酵なんかも自分時間・・・奥が深いですね☆
いままでいろいろお菓子だったりパンだったり作りましたがやっぱりパンは一番手間がかかる分、作り終えた達成感とか、毎回いろんな仕上がりになるので楽しくて仕方ありませんi-194
人間と一緒で、多様にあるから手間がかかる分、愛着湧くんですね☆
子供とかも迷惑かけられて育て上げた分、愛情がわいてカワイイと思えるのと一緒です★
逆に素直すぎちゃうより手間がかかった分、勉強にもなるし成長にもつながるんじゃないかなぁ・・・と思います★
いえいえ、こちらこそ、私のわがままでお店で自家製パンを作らせてくれて感謝です★
少しはお店の役にたったかしら?
迷惑&ワガママなだけなんですけど(笑)
でもその手ゴネで焼きたてのパンの“ファン”がいるのでとてもうれしい限りです★
あっつん |  2008.04.21(月) 20:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
