2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--年--月--日(--)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007年11月19日(月)

オレンジシフォンケーキのレシピ 

生のオレンジたっぷり★

オレンジシフォンケーキです★
200711171949000.jpg

200711171948000.jpg

オレンジの皮と果汁でオレンジピールを作り生地に混ぜました★



*オレンジシフォンケーキのレシピ*

*材料*

卵黄4個
砂糖 80g
サラダ油 30cc
薄力粉 80g
卵白 4個分

オレンジ 1個分
オレンジの皮 1個分
グラニュー糖 15g



1.オレンジを絞り、オレンジの皮をみじん切りにして鍋に入れグラニュー糖と白ワインで煮てオレンジピールを作り冷ましておく。

2、卵黄に砂糖の半分を入れて混ぜ、サラダ油、オレンジピールを入れて混ぜる。

3、あらかじめふるっておいた薄力粉を混ぜる。

4、卵白に残りの砂糖を入れてピンと角が立つくらいのメレンゲを作る。

5、3にメレンゲを何回かに分けさっくりと混ぜる。

6、型に流し入れ、3回ほどたたきつけ空気を抜き、 1予熱しておいたオーブンに入れ170℃で30~35分焼く。

7、焼きあがったらさかさまにしておき、冷めたら型からはずして出来上がり☆




オレンジの爽やかな香りとしっとりしていてシュワッとする感じがたまらないです。

普段は私の作ったケーキはパパは食べないんですが今回はかなり絶賛&リピーターです★

基本のシフォンが出来ればオレンジの部分をチョコや抹茶、紅茶などいろんなバリエーションが楽しめます☆



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

タグ : シフォンケーキ レシピ

【編集】 |  01:29 |  ケーキ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
