2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--年--月--日(--)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008年04月17日(木)

抹茶ブーム★ 

最近なぜか抹茶ブーム★

妹が抹茶あずきシフォンを焼きたいというのでまたまた作っちゃいました★



半分こしたんで近くの家族におすそわけ

しかもなぜか気合入っちゃって盛り付けまで(笑)

すぐたべるかわからないのにアイスまで(笑)

やりすぎですね(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

【編集】 |  14:00 |  ケーキ  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2008年01月25日(金)

イチゴたっぷりムース★ 

イチゴのムース作りました★

うちの家族は大好きなんです★

イチゴのおいしい季節限定で作ります

イチゴの1パック全部をつかった贅沢な味ムースの上にクリームをのせて2層にしました★

写真だと色がうまく伝えらんないのが残念・・・

大好評で即完売しちゃうんです(笑)







お店のお客さんがいつも果物の差し入れをくれるんですが今回はイチゴが!!

早速つくってお客さんにも食べていただきました★

毎回もらってて何にもお返ししないんで、たまにいただいた果物を使ってデザートを作るんです★

こっちはもっと贅沢にいちご乗せ
200801231955001.jpg


うちの子もご満足です★
200801232000000.jpg





にほんブログ村 スイーツブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

【編集】 |  14:00 |  ケーキ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007年12月26日(水)

クリスマスドームケーキ 

昨日はクリスマス★

皆さん、いいクリスマスでしたか??

家族の為にクリスマスケーキを作りました★

初のドームケーキ★



断面もこんな感じ☆
200712252016001.jpg


イチゴを買ったけどかなり高い・・・

780円もしたんです

クリスマスの時期はたかいですねぇ・・・

そしてこんな感じに・・・
200712251959000.jpg


うちの子は誕生日が大好きなんで今年だけで何回やったかわかりません(笑)

せっかく高いイチゴをかったんで色々遊んでみました★

まずは顔★かなり陽気なイチゴです(笑)
200712252013000.jpg


そしてサンタ★これまた爆笑(笑)
200712251513002.jpg


そしてタルトで余った生地でクッキーが出来るので来年、ネズミ年なんでネズミを作りました★
200712251513001.jpg

この、黒いチョボチョボはあしあとってことで(笑)

なんだかんだ素敵なクリスマスです★

ドームケーキは2こ作ってバイト先のみんなで食べました★

ランキングに参加しています★

おうえんよろしくおねがいします

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ









ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ケーキ - ジャンル : グルメ

タグ : クリスマス

【編集】 |  20:00 |  ケーキ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007年12月21日(金)

白いさつまいものプチモンブラン♪ 

白いさつまいもプチモンブラン♪

直径5センチくらいのプチサイズです♪

200712201703000.jpg


ホワイトチョコと生クリームでペーストを作りました★

パパが白いさつまいもをもらってきました★

正式になんていうさつまいもなのかは不明  (笑)

よく野菜類を持って帰ってくるんです★

『これなに??』と私が聞くと

『ホワイトチョコと合うらしい・・・』

とだけパパは言い残して寝てしまって・・・

ん??


って事はなんかケーキかお菓子を作るって事???

ウキウキしながらペーストにするために先に皮をむいてるとなぜかむいたそばから牛蒡のように黒くなってく・・・

一体この芋なに???

かなり疑問がたくさんありながらも順調に作りました★

ホントホワイトチョコと合う!!!

口金が子供になくされてしまったので絞り袋に入れてただ普通にきって絞りました★

なかなか上手にできたんじゃないかな???
200712201659001.jpg


なんとなくクリスマスとかいてみたりして(笑)
200712201658000.jpg


ちいさくてかわいい☆

かわいすぎて愛着がわいてしまい、なかなか味見できない私なのでしたjumee☆shy1

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

タグ : モンブラン

【編集】 |  12:00 |  ケーキ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007年12月08日(土)

抹茶小豆シフォンケーキ★ 

抹茶小豆シフォンケーキ焼きました★

200712072040001.jpg


基本を覚えるととっても簡単です★

どうしても食べたかったんで大満足

しっとりしててかむとシュワッと音がする少しもっちり感もあっておいしいです★

大好きなシフォンケーキのレパートリーが増えました★


*材料*
薄力粉     80g
抹茶       8g
砂糖      60g
卵        4個
豆乳      70cc
ゆで小豆   大さじ2
サラダ油   大さじ2


*作り方*

1、薄力粉と抹茶を混ぜてふるっておく。卵は堪能と卵白を分ける。オーブンは予熱しておく。

2、卵黄に砂糖の半分をいれ白っぽいクリーム状になるまでまぜ、豆乳、サラダ油、あらかじめふるっておいた粉類の順にそのつどよく混ぜ入れる。

3、別のボウルで卵白とにこりの砂糖をいれしっかりと角が立つまでメレンゲを作る。

4、2にメレンゲの1/3をいれよく混ぜ、ゴムベラに持ちかえて残りのメレンゲを2~3かいに分けてさっくりと切るように混ぜる。

5、型に流し入れトントンとたたきつけて空気を抜き180度のオーブンで30分焼き竹串をさして何もついてこなければ焼き上がり☆

6、型ごとさかさまにして完全に冷めたら型から外して出来上がり☆


こんな感じに膨らみます★

200712071543000.jpg


黒蜜ときな粉がよく合います★

アイスと生クリームを添えて・・・・

盛り付け完成★

200712072040000.jpg


抹茶と小豆の相性抜群!!

大絶賛してもらえました★

ちなみに家に卵白の残りが2個あったので、卵白4個分、卵黄2個分で作りました★

卵白のメレンゲがうまく立たないっていう方もよく聞くんですが知り合に聞いたところ、室温に戻した方がうまくいったり塩を一つまみ入れて作るといいそうです★

これからもレパートリーをふやすぞ~jumee☆LoVe1


ランキングに参加しています★頑張りますので応援して下さい


にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ケーキ - ジャンル : グルメ

タグ : シフォンケーキ 抹茶 小豆

【編集】 |  21:28 |  ケーキ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
